モンスターハンターワールド・アイスボーン 面白い?楽しい?爆破弓装備の紹介と現実

モンスターハンターワールド アイスボーン

モンスターハンターワールド・アイスボーンで属性弓に飽きて、何か面白そうなスキル構成で遊べないかと考えた結果、爆破弓があるじゃないか!という事で作成してみました。ムフェトの武器に丁度状態異常ビンIIが付与されていたのもきっかけです。早速紹介していきたいと思います。

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爆破弓チョイスの経緯

MHX時代に「勇猛と光明の凄烈弓」というテオの爆破弓があり、これがとても強力な武器だったのを思い出し作成してみようと思いました。ですがこの前にMHWでもマムタロト産の爆破弓を作成してみて、結局納得いかずに失敗してしまっているので、アイスボーンでも・・・とは思いましたが、ムフェト武器を使用したものは全体的に強力な印象でしたので、もしかしたらという事でやってみる事にしました。

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一体どういう装備構成にしたのか

このような感じに組み上げました。

状態異常ビンはIIIで最大です。
なんと、、、爆破ビンが追加されないですね。不具合じゃないのか!(´;ω;`)と思ってしまいました。

金レイアのシリーズスキルを採用したかったのですが、武器の覚醒能力にシリーズスキルを付与しても、私の欲しいと思うスキルが組めなかったので没にしました。
代わりに太古のの神秘を採用しています。こちらも武器の覚醒能力に付与しないと赤龍とは両立出来なかったので入れています。

装衣含めこれだと会心はMAX90%なので、散弾珠を外して痛撃珠or爆破ビン追加でも良さそうですね。またはムフェト一式(胴α)でも良いかもしれません。攻撃が無くなる代わりに、回避3と属性やられ耐性3とお手軽に最終的な会心が100%までもっていけます。

状況に応じて、護石を友愛や火力のものに変更するのもありです。

作成した爆破弓は実際にはどうなのか

各属性弓を使用した時と比べると当然ながら一発あたりのダメージは遥かに下回ります。ですが、モンスター別に持ち替える必要が無く安定してどのモンスターにも担いで行けます。

属性特化型のものに比べても、強撃ビンしか使用できないのに対して、こちらは状態異常ビンが使用できていざという時に便利ですし、ソロでもマルチでも楽しいですね。

睡眠ビンが使用可能なので、スリンガー装填数UP1↑を組み込むのも相性が良いかなと後に感じました。麻痺ビンに関しては立て直しや支援用になりそうでした。

楽しさや普段と違った形でプレイしたい人向けで、属性弓の方が圧倒的にDPSは高いので、火力を求める人には向いていません。必要スキルも他武器と比べて多いので、火力スキルに振るのも難しいですね。

 

爆破弓作成

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してみて思った事

正直相当火力が出なくて、没になるかなと思っていたのですが実際はそうでもなかったです。モンスターに対して初撃で爆発が発生する等楽しいですし、爆破の耐性値が低いうちは連続で発生します。

ソロプレイではこういった事で楽しいですが、マルチプレイでは人によっては、弓=属性という認識が強すぎるのでえっ?っと思われるかもしれません。耐性値も変化しますし、他の方も爆破武器を担いでいる事が多いので総合的に見れば回数は増す事になると思いますが、視覚的にはあまり感じられないかもしれません。

結局火力や快適さ等求めると皆が同じような所に辿り着くので似たり寄ったりな装備スキル構成になりがちです。

新しい感覚をもって狩猟できるのは作業になりがちなゲームにとって、とても楽しいですね!

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